スポンサーサイト


イギリスから行くフランスドライブ(4)

entree

オンフルールではフランス通からの事前情報で必ず行こうと決めていたレストランがありました。Au Vieux Honfleurという店ですが、何とびっくりランチなのに予約で満席で入れませんでした。第12回海老祭の影響なのか実は隠れた名店なのか偶然団体予約が入っていたのか、とにかくまったくの想定外。

やむなく海に近い道に並んでいる店を端から順番に覗いてレストランを選びました。店構えと客の入り、および客層と価格で一番良さそうだった店に決定。結果的にはなかなか適切な店を選べたように思います。

Le Bistro Du Port
14 Quai de la Quarantaine
02 31 89 21 84

main


セット価格に引かれて定食(Menuと書いて確か発音はムニュ)を注文。とはいえサプルメント(追加料金)アイテムを選んだので額面通りでは収まらず、金銭的には単品勝負でも同じようなものだったかもしれません。

前菜はシーフード盛り合わせ(Fruit de Merの普通皿バージョン)と生牡蠣。メインはエビのグリルとシーフードクスクス。まさに魚尽くし。クスクスがカレー味だったのが意外でしたが、見た目も味も満足のいくレベルでした。白ワイン1本、お子様メニュー込み込みで90ユーロは納得の価格。

翌日のトゥルーヴィルは店の選択に失敗したので、今回の旅行ではこの店が一番でした。いくら事前調査していても想定外の要因で妥協せざるを得ない場合もあるので子連れ旅行の食事はなかなか思い通りになりませんね。

desert


写真:平屋建てフリュー・デ・メール(上)、エビのグリルは見事なプレゼンテーション(中)、シャーベット・オン・氷結パイナップル(下)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
