スポンサーサイト


サイバーな日々再び

ブログ引越しに加えて、ここ数日は黙々とサイバー活動を展開してます。Mixiデビュウ、僕が管理してる別ウェブサイトの引越し、トップページデザインの変更などなど。

昔使ってたサイト作成ソフトPageMillが見つからないので、手元にあったIBMホームページビルダーを使いはじめました。これがPCにおまけで付いてたソフトだから、バージョン6.5と古い古い。最新はバージョン11じゃなかったかな。まあでも確かに使いやすいね。

とはいえアクセス解析などのCGIをぶち込むには特定のモードを使わなきゃいけないとか、例によってサイバー特有の各種決め事があり、単純なトップページなのに作り直すこと数回。ようやく形になりました。

サイト作成にはHome Page Managerというフリーウェアも使ってます。内容修正だけならこっちのほうが簡単。HTMLのまま開けてそのまま修正できる。スクラッチから作るならホームページビルダーが優勢ですね。Managerは独自フォーマットでもあってやや敷居が高い。

それと平行して、私の親戚筋のPC修理の面倒も見てます。全然サイバー知識がないおっさんのPCを私が業者とコミュニケートしながら直してもらってんの。もっとも不調の主因がグラフィックメモリの不足だと判明したので、やるべきことはシンプル。メモリ大増設して念のためHDD交換しとけばOKでしょう。

HDD交換およびデータ移管、メモリ増設、再インストールの工賃で2万円ばかり掛かりそう。パーツ代は別ね。僕が日本にさえいれば自分でやれる内容だけど、最短2時間は掛かると思うので、まあ適切な料金のような気がしますよ。

本質的にこういう作業好きですね僕は。隠れ理系と言われる所以。伊達に中学生のころからラ製や初ラ読んでたわけじゃないぜい。トラ技じゃないところが可愛いでしょ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
