スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマ探しの旅(2)

今乗っているクルマは英国着任時に新車で購入したもので、もうすぐ5歳になる。5歳なりのキズや汚れはあるもののコンディションは悪くない。それなのに買い換えようとする理由のひとつは「飽きた」から。

日本だと5年同じクルマに乗っていてもそんなこと感じなかったのだが、今のクルマにはここ1年ほど飽きている。考えてみれば日本では電車通勤でクルマに乗るのは週末のみ。ここでは毎日通勤で使っている。車内滞在時間は日本よりずっと長い。

最初はとにかく安くあげようと思っていた。古くてもそれなりに存在感と価値があり、しっかり作られているクルマ、ということでメルセデスのEクラス(W210)を検討した。

6-7000ポンド(150-180万円)で悪くなさそうなものは見つかるが、10万マイルを大幅に超えるなど妥協点は多い。比較的若く走行距離も10万マイル以下で、となると1万ポンド(240万円)に達してしまう。

1万ポンド出す気になればチョイスは他にも色々ある。BMWでもAudiでも良いしVW Passatなら新古車に近いものが買える。しかもEクラスは配偶者に「クラシックカーみたいで嫌だ(4つ目のこと)」と駄目出しされてしまった。まあ確かにランニングコストを考えるとメルセデスとBMWはちょっと腰が引ける。

となると次はアウディである。一般的チョイスとしてはA4だろうが、あのクルマはとてもとても狭い。僕はワゴン派なのでAvantだが、ラゲッジスペースもかなり狭い。おそらく僕の今のクルマより狭い。中古車価格を調べてみると、3年以上だとA4もA6も価格はほぼ同じ(なぜだ?)。ならばA4を買う理由はない。

というわけで現在A6検討中。さてどうなることやら。

コメント

ププ だんだん当初の目論みから外れてペスカトーレもといエスカレートしてくるんだよな~

気がつくと戦車買ってたりして。これ以上デストラーデしないよう留意します。まあでもこーゆーのは検討中が一番楽しいね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

【 輸入車 】96y AUDI A4 1.8

特選車詳細 モデル年式 平成8年式 走行距離 57000km 総排気量 1800(cc) スタイル セダン 色 シルバー 乗員 5人 全長 449(cm) 全幅 173(cm) 全高 141(cm) 初度登録日 平成8年3月 車検満了日 車検2年付  修復歴 無 お問合せ先 FITZROY 横浜ショールーム 

アウディA4 AUDI/A4 (アウディ)

「アウディA4 AUDI/A4 (アウディ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車チェック/...
ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。